ガタガタと首を振る扇風機

もはや「弱」でしか動かせない


誰が何と言おうとかまわない

オンオフは私の気持ち次第


寒ければオフ

暑くなればオン


印刷機が大量印刷するときの

排気は我慢していて

扇風機が臭いを拡散するはずが

その拡散によって

ふわっと臭いが広がる方が

体に纏わりつくような気がする


そもそも排気はどう広がっていたのか

空気より重くて下にいくのか


扇風機なんてない方が平和だった

とも言える


ギクシャクしていた同僚とは

もうどうでもいいと思っていたが


なぜか気を使って話しかけてくる

前より気にかけてくれる


これは良いこと?


陰で文句を言われるより

はっきり言ってもらった方がいい

と言われた


排気を我慢していることを

前から言い続けていたし


言ってるのは自分1人

誰も相手にしてくれなかったけど


ちょっとぶつかることで

解決することもあるんだなあ


扇風機問題が

印刷機の排気問題になり

人間関係にまで及び


ひとまず人間関係のギクシャクは

少し改善したように思う


もともと仲が悪かったわけではない

これまでも和やかにやってきた


出勤する不安が減った

と思えばいいのかな


些細な出来事でも

我慢しない方がいいと思った