事務室は広く窓に面して横長で

一見とても広いのだけれど


窓を開けることができず

ブラインドを降ろしているので暗く


机が密集しているところと

広く使っているところとで偏っている


廊下側のドアを開け放ち

時折ブラインド越しに窓を開ける


空気の循環はよくない


夏はエアコンが効いているが

位置によって直撃の人と

まったく届かない人が出てくる


それに人の体感は様々だから

寒いだの暑いだの文句も多い


たいてい暑い訴えに沿うことになる

寒い人は上着をはおり我慢する


元々ボスは扇風機を自分専用にして

立てたカラーボックスの上に載せた

全体に行き渡らせるつもりか

扇風機の首をめいっぱい延ばし

「強」にしてブンブン回していた


現在「強」は壊れていて

「中」以下にしかならない


新しい扇風機を注文したが却下され

代わりにサーキュレーター3台がきた

うち1台はスイッチを入れた途端

パチっと音をたて動かなくなった

3台いくらの安物だろうか


1台は新ボスのために設置

壊れかけの扇風機が

なぜか私の右側に置かれた


「あなたの責任で使って」


ってどういうこと?


廊下側の壁に扇風機はない

私の机は部屋の真ん中辺りにある


壊れてるから無理に使わなくても

とボスは言うが

サーキュレーターを手配した人物は

おかまいなくで相手にしない


風の向きや強さを調整するはめになり

あれこれやってると


少し離れた席の人から

自分のところに直に当たると

文句が出だした

きついんだよねと


扇風機の顔を上向きにし

「弱」で首振りにする


私、何やってんだろう


扇風機を私の横に置き去りにした

人物たちは引っ込み無視である


サーキュレーター2台は

快適に作動している


交換された1台は

まもなくやってくるが

もう一か所置く予定のチームは

いらないと言っている


そもそも勝手に注文されたのだから


きっとどこかにしまわれて

あるとき発見するのだろう


みんな勝手すぎる


私は良い人になりきれない