片付けは苦手


毎日気がついてはいても

何かと言い訳しては

片付けは先延ばしになる


スッキリ片付いていれば

掃除もしやすいだろうし


仕事のある日は時間がない

週末の休みは元気がない


けれど

今どうしても実現したいのは

寝室を快適にすること


今の目標


引っ越してまもなく10年


一軒家からマンションへ

たくさんの物を処分したけど


搬入を2回に分けた大量の荷物は

とにかく詰め込むしかなかったほど


ほとんどそのときのまま

時だけが過ぎていき


やっぱり最初が肝心だと

人ごとのように思っている


もう本当に真剣に片付けて

人生を一回りしてのこれからを

ハッピーに快適に過ごしたい


そこでまずは寝室と思い至ったのだ


空気清浄機ばかりに頼ってはいられない


できれば梅雨の時期の前に

まだエアコンなしでいられるうちに


できない理由は考えない


窓を開けたら

今日は排水管洗浄の業者が来る日

大音量の機械が働いていた


今日は何をしようか