母が夢に | 元 パーキンソンの母と3匹の猫のお世話係 現在人間2人猫3匹のお世話係となりました

元 パーキンソンの母と3匹の猫のお世話係 現在人間2人猫3匹のお世話係となりました

私46歳 主人47歳 娘15歳
実母74歳パーキンソン病により2023年10月12日に施設で穏やかに息をひきとりました。

アメリカンショートヘア2匹
セルカークレックス1匹

特別なことはなくても穏やかに過ごせればそれで良いはずなのに・・・。

最近夢に母が度々登場します。


我が家のリフォームのため、その間

母の家の方で住ませてもらうため

少しずつ片付けたり、荷物を移動させたり

気付けば私1人で頑張っていて

ほんとに腹が立つやらむなしいやら、、。


家具などもほぼ処分するので

移動させてる荷物は

クローゼットやたんすの中身だけで

さらには母のたんすをそのまま残してたのが

今本当に役に立っています。


必要な片付けや処分とともに

リフォームがなければまだ残していたかも

しれない母の物達も私の手によって

どんどん処分してしまってる。

それがひっかかっているのか、

母があの世で怒ってるのか、

夢では母が家に帰ってくることになり

まさか家に帰ってこられる日が

来るだなんて思っておらず

家に母のものはほぼ残ってない!!

どうしよう!!と焦って目が覚めました。


夢の中でも元気になっていたわけじゃ

なかったんですが、わりと会話はでき

久しぶりに母と話すことができました。


自宅にいた頃にもっともっと

優しくしてあげれば良かったって

今でも本当に悔やんでいます。

その頃はもう必死で限界を感じていたのも

事実なのに。

でも限界だって感じてた辛さも

後から色々と思うどうしようもない辛さも

どっちもどうしようもないって

頭では分かってるはずなのに。


今日はしんみりした気持ちで眠りにつきます。

おやすみなさい。