昨夜から考えていること。 | 元 パーキンソンの母と3匹の猫のお世話係 現在人間2人猫3匹のお世話係となりました

元 パーキンソンの母と3匹の猫のお世話係 現在人間2人猫3匹のお世話係となりました

私46歳 主人47歳 娘15歳
実母74歳パーキンソン病により2023年10月12日に施設で穏やかに息をひきとりました。

アメリカンショートヘア2匹
セルカークレックス1匹

特別なことはなくても穏やかに過ごせればそれで良いはずなのに・・・。

昨日の就寝前の話です。

娘と私は同じ部屋で布団2枚で寝ています。

布団の中でスマホ触りながら

すでにウトウトしていた私と

布団の中で眠れずゴソゴソしていた娘。


『何かゴソゴソ落ち着きなさすぎ!』と

私が注意すると、娘が急に泣き出して 

『ママのせい!ママのせいで寝られへん』と。

私のせいって、、何でよ??と話を聞くと 

娘から見て私は毎日を楽しんでないし

全然自分のために過ごしてないらしく

何か楽しいこととか趣味とか見付けて

もっと楽しく生きてほしいと言われました。


母も入所して間もないので、

今はまだそこまで急に私自身の気持ちも

切り替えられてなかったので、

娘には ママに変化がない!!と

気になったのかな。


実際、私には驚くほど何の趣味もなくて

家族や猫のお世話をしていることが

生き甲斐というくらいかもしれない。

自分でも、こんなんでいいのかなぁ、、

でも趣味を見つけてもお金がかかるものは

続けられそうにないしーとか、

出掛けないと!っていう気負いだけで

もうしんどいなみたいなこともあるしーとか、

ややこしいんです。


主人は、私に趣味がなくて将来ボケる!の

毎度一言のみ。

趣味以前に、本当は専業主婦に憧れている 

ことは常々伝えていますが

今はどこの家庭も経済的なことを抜きに

共働きが多い時代なので、何だか

いつも険悪な雰囲気になってしまいます。


皆さんの趣味や生き甲斐って何ですか?

何の資格もない、取り柄もない、

とりあえず体力だけはある!とも言えない、

つくづく何もない自分だと

気付いた昨夜の出来事です。