朝、息子の支度を手伝っていたら、

ソファーの下から段ボールの切れ端がのぞいていた


ゴミかなと引っ張りだしたら

段ボールとガムテで作られた

手のひらサイズの盾

表には鬼の顔が書いてある


「なに?これ」

「あ、うん、あれをふせぐっていうか、、」

と息子


「パパのゲンコツ?またやられた?」

「う、うん」


私がいる時にはそこまで発展しないのか

そこまではやらないのだが

わたしのいないところで息子にゲンコツをする


以前、逃げ惑う息子を部屋の隅まで追い詰め

何発も殴るので

慌てて止めに入ったことがある

「もうやめてください。殴っても解決しません」と話して

「わかった」と言ったのに


毎日殴るわけではない

殴るには理由があると言う

嘘をついた、やると言ったことをやらない、など


でも度を越している


今日聞いたのは

「こないだ扇風機を消し忘れていた」

(何度も注意されていること)

私が「いつ!何発!」と畳み掛けたら

「オレがわるいんだよ、また忘れちゃったから、殴らないと覚えない!って言われて、、」と涙目になっていた


やめてと言ったのに、、、

まだやっていたのか、、、


ああ、がっかりだ

やっぱり、、出ていくしかないんだな