映画の感想です | 不思議帽子屋の可笑しな宇治茶会

映画の感想です

 

 前回の続きのブログになります。別に読まなくても大丈夫ですが、続いている。そんな、読み返すと多少暗い内容の前回のブログがこちら→福島県に間接的に触れる機会が増えています 短くまとめると、職場でパワハラにあう→例:介護施設の職場の直属の上司「(資格手当も出る)国家試験を受けるなんて精神的におかしい」などの暴言。高いところから地面に着地したくなった私。精神病んだ私。辞職したけどやりたいこともないし、気力もない。そうだ、今までやろうと思わなかったことをしよう。映画を見よう。見たい映画がない。そうだ、以前地元上映をするとかしないとか聞いていた。こんど関西に福島からわざわざ乗り込んで上映しようとしているローカルヒーローの映画を見よう。ダルライザーさんのことぜんぜん知らないけどね!!←の感想です

 

 タイトル:『ライズ ダルライザー NEW EDITION』

 公式サイト様:ライズ | ダルライザー公式サイト

 あらすじ(公式サイト様から引用)

 東京で俳優を志しながらも夢破れ、妻の妊娠をきっかけに故郷の白河市に帰ってきたアキヒロ。
 生まれてくる子供のためにも安定した人生を歩もうと就職するものの、俳優業を諦めきれない彼は、ある日町おこしのキャラクターコンテスト開催を知って“ダルライザー”というキャラを考案、ご当地ヒーローとして活動を開始する。しかしその頃、秘密組織〈ダイス〉によって、ある恐るべき計画が進められていた…。

 

 「NEW EDITION」と銘打っての全国公開だったためだか何だかで、白河市で公開されていた時よりも時間が少しだけ短くキュッとまとめられた内容だったと後から知りました。凱旋公開が今月の16日・17日に白河市であるらしいので、地元の皆様はぜひ。地方民はDVD販売を待ちます。

 

 最初に書きましたが、まったくダルライザーさんの事を知らなかった私。いちおう、公式サイト様でそれまでの流れ。キャラクター。チラチラと軽く見てから行きました。ショーの動画も、端折りながら多少見ました。ぜんぜん、頭に入りませんでしたけど。

 

 正直にお伝えすると、ほかの皆様の感想を見て「感動した」とか「立ち上がる気力をもらった」といったコメントを見て、何となく心苦しくなりました。だって、感動してなかったから。映画を見ながら、私が同じだよねと思ったのがダイスNo1の田村さんだったからかと思われます。何も悪いことをしていないのに、温泉法の改正(環境省の公式サイト様)で足を引っ張られて堕落していく彼。かたや、資格手当も出る福祉の国家資格試験を受けてステップアップしようとしているのに精神的におかしいとののしってきた上司。そして、精神的に病んだ私。頑張ろうとしている人間の足を引っ張るのがこの国の国民性なのだろうかと。まさに、「おまおれ」状態。映画を見ようと本当に決めたのは、彼の行く末が見たかったからというのが正直な気持ちでした。多少のネタバレにもなりますが、映画の中の田村さんはハルさんを守りながら生きていたので、非常に格好良かったです。でも、これからの彼の姿が描かれていないままで終わってしまったので、少し置いて行かれた気がしました。おまおれ。だけど、彼は私じゃない。また、明日から就活しなくちゃいけないし。でも、せっかく取得した福祉の資格なのに活かして働きたいと思えないのは、介護の現場にトラウマが出来たからという。私も、No1のように頭脳があれば、もしかしなくても彼と同じ道を歩んだかもしれません。それは、現実的に言えばテロを起こす。でも、私には頭の良さはない。何もできない。エンドロールを見ながら、そんな事を考えていました。どことなく、ぼんやり。映画館から外に出たとき、鴨川に街の光がキラキラしていて、日常生活は何処にでもあるのだとふと考えていました。映画館の彼は頭が良いので、きっとこれから何となりしていくのだろうと思いました。それは、ダイスを続けることでも別の方向に生きていくことでも。賢い彼ならば生きていけるだろうと。でも、私には何もないと分かっていた私です。でも、お金を稼がなくては誰も支えてくれないのが現実。感動はしませんでした。明日から現実を生きなきゃとぼんやり思っただけでした。街の光がキラキラしているだけでした。ツイッターで街の光の事を呟いたら、ダルライザーさんからお返事とフォローをしていただきました。必死に帰りの電車で考えて返事を書きました。これまで、感動しなかったとか書いていなかったのに、それだけで感動がちょっと出ました。嬉しくなりました。きっと、それが私にとって立ち上がりはできなかったけど、ちょっとだけ身体を座ったままの状態で前に数ミリ前にすすめた感じでした。

 

 話が脱線します。私の言葉は分かり辛いと現国の先生に良く言われました。表現が分からないと。くだんの上司にも同じことを言われました。他者に分かりやすく伝えようと心がけますが、言葉が出るまでに時間がかかる。なるべく早く伝えようとすると意味が分からないと良く言われます。私にとって言葉は余り好ましくないツールですが、こうしたブログだと熟考してお伝え出来るので好きです。ダルライザーさんにも私の言葉が正確に伝わっていると良いと思いながら、上記の心象が伝わらなければ良いとも思いました。返信の言葉のままに伝われば良いと思いました。私の心の中はTwitterに呟かず、ひたすら明るい話題しか出していなかったからです。

 

 白河市に行ってみたいと思いますが、関西から福島県は本当に遠いです。福島から京都だと新幹線とホテルのパック旅行があるのに、京都から福島へはありません。誰か作ってほしい。ダイスのメンバーとしての田村さんの息遣いを感じるために行ってみたい。その場に立ち尽くしたい。そんな気持ちを持っています。今年中にはいこうと思います。

 

 なお、ダルライザーさんのYouTube公式サイトなどを見て、なおのことダイスの面々が好きになっています。でも、一定の線を越えると遠すぎる距離感がつらくなるので、心にとめようと思います。あ、長々と失礼しました。