色々と周りが騒ぐので色々と考えたものの | 不思議帽子屋の可笑しな宇治茶会

色々と周りが騒ぐので色々と考えたものの

 
 アイドルがブログで「水や野菜が安全といわれても、食べ続けて蓄積されれば大変だよね(私的要約)」とか「風評被害を広げるな、冷静に対応しろと言っているが、安全ばかり謳われても……(私的要約)」なんて言ってたけど、アイドルという公の肩書きをもった人間がニュースソースのない事を書いている時点、ある意味で風評被害の拡散じゃん。とか……年下だけど、書くなら徹頭徹尾調べてから書けば良いのにとか考えた私、すっごいダメな大人っぽい。

 でも、彼女も私も加害者。被害者ではないよね。ネットに「年齢が若いから仕方がない」って名前の免罪符はない。これ、ネチケットの基本(と思ってる)。今まで生活してきた時点から、私たちは加害者になっていたのです。残念ですね。

 根拠を提示し、自身も糾弾してれば賛成したかも。

 コメントに火力発電をすれば良いって意見が目に付いたけど、火力発電って石油で動いてるよね。値上がりしている石油を誰が買うんだって話で。皆忘れているけど、今まさに円高の不景気中だって覚えてるのかしらね? 風力も低周波による健康被害があるし、台風に耐えられる風車を建てるのってお金が(略)

 電気を使わないと仕事が出来ない人が居るのも確か。その保障を誰がするって話で。保証がなければ会社が潰れて失業者が出て景気が悪化して……デフレスパイラル!

 兎角、私には何も出来ない。アイドルも何も出来ない。ただ、現場で働いている人の為に祈るのみ。彼女のブログに反対のコメントをしている人たちも、果たして何時までその気持ちを持ち続けて、果たして本当に運動をする人たちが居るのか? 分からないな……。アイドルの彼女も、果たしていつまで原発の反対を訴えるのだろうか? 覚えているのだろうか??

 私もやっぱり原発の事は福島が収束すると共に忘れていくと思っている次第。だから、私はアイドルのブログにコメントを書かない。だって、私は忘れていく酷い人間だから。