電動ガンのカスタム備忘録 | かまたさんの…

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とにかくいろいろやってる備忘録。

MC51をカスタムしてました。スタンダード電動ガンは初めていじった。

つまづきまくったところがあるので置いておきます。検索で見つけて私のようなド級の初心者、ド初心者の助けになれば。

画像なくてもだいたいわかるっしょ。

 

1.ギア鳴りがいくらどうしても直せない

中古で買った銃でどうしようもない場合ベベルを新品にしてください。

知恵袋で教えてもらった動画です。動画は見づらい、と言わず一回全部見てください。

デジタルノギス、0.1mm単位があればなんとかなります。

シクネスゲージ(隙間ゲージ、フィラーゲージとも)があるとより楽になります。今度買います。

シムは純正0.5、0.3、SHSの0.1/0.15/0.2mmセットでいいです。

メタル軸受は接着しましょう。

 

2.初速の低下

これが本当に悩まされました。純正新品パッキンで初速がバラす前より10落ちたんですから。

結論から言うとチャンバーパッキンがインナーバレルに入りすぎていました。

クリップ差込部直後にシールテープ二周、溝に高粘度特殊埋め込み、手についたグリスをホップ窓より前に薄ーーーく塗る。

チャンバーに組むときはパッキン外周にシリコンスプレーを少しだけ吹き手で伸ばす。

そして組んだあとクリップをはめるところにパッキンが見えてないか?見えてたら入れすぎです。

電動ガン用のインナーバレルには前後位置を決める溝がないのでチャンバーにキツキツだとそのままズルっと入るところまで入っちゃいます。その結果パッキンが前進、ノズルから離れて気密漏れで初速が落ちるという感じです。多分。

あとノズルは変えなくていい。ライラクスのシーリングノズル入れたけど違いがわからん。

 

3.(オマケ)レシピ

本体 東京マルイ製MC51 中古で7000円ぐらいのもの

ピストン ZCのフルティース黒いやつ

ピストンヘッド ZCの赤いアルミのやつ Oリング一個

ピストンヘッドのネジにはロックタイトの青いやつ塗ってぎゅっと締め。

スプリング スパークM100

ピストングリス マルイのシリコングリス

シリンダーヘッドのノズル刺すとこのグリス マルイの高粘度特殊グリス

ギアグリス マルイの高粘度特殊グリス

軸受 SHSのメタル

モーター スパークイナズマロング

SBD 

ハンダゴテと線あれば作れます、モーターにハンダ付け。

チャンバー 上記の組み方

それ以外ノーマル

初速94程度、サイクル14発/秒

 

ここまで書いておいてアレですけど耐久性とロングレンジは未確認です。だって今日組み上がったし部屋狭いし住んでるところの近くにレンジないんだもん。

次ブッ壊れたりしたらまた書きます。多分メカボが割れるかセクターが飛ぶかピストンの歯が取れるか。

M100なんて入れてるのでどっか壊れるのは承知の上です。社外メカボを今から探してます。QDスプリングガイドいいなぁ。

G3系はメカボのリアが超・簡単にアクセスできるのでスプリングガイドが後ろから抜けると調整がめちゃくちゃ楽になって屋外とインドアでパワーを変えるなんて芸当がマイナスとプラス、六角の各一本でできるはず。

 

これ参考にしてリポが爆発しただの初速オーバーでお縄になっただの言われても知ったこっちゃありませんのであしからず。

弾速計を用意して遵法トイガン遊びを楽しみましょう。

 

カスタムの諸先輩方へ

何か変なこと書いてたら教えて下さい。一丁目なので弾速ぐらいしか見ることがわからないです。