年末も年末のある日の事。









見た事もないエラーが出たんですよ。見た事が無さすぎて、「は?何を抽出してるん、これ?」ってSQL見て確認した位に見た事がないやつ(←この時点でちょっとお腹痛くなってる人)














そしたら、普通に考えたら絶対に発生しないであろうエラーだった。「えー…これ何でよ…てか、どれがダメなのよ…」ってちょっと気持ち悪くなりながら調べて。原因追及して。で、理由が分かった。理由は分かったけど、どの時点からダメなのかが分からなくて、過去のデータに遡って確認。そしたら、1年近く前のやつがダメだった。













何で1年も気付かなかったのかって調べたら、1年間そのデータの発生がなかったからだった。そんな事、あんまないんだけど。














で。誰がやったのか調べたら、後輩派遣さんだった。だろうねーって思ったけど。もう脱力感しかなかった。本人居ないのに、まだこんな事で迷惑掛けられるのか…って軽く絶望した。















正しい状態にしなきゃいけないのはいけないけど、これ勝手にやっても大丈夫なのかな…何となく問題なさそうだなーと思いつつ。勝手にやって何か言われるのも嫌だけど、これチクるのも嫌だよな…ってまた悩む。もう本当に色んな意味で嫌で嫌で仕方なかった。

















で、結果的に「あのー、ちょっと相談したい事がありまして…」って物凄い深刻そうに上司に話を持ってって、めちゃ上司をビビらせたwwそんなに深刻な事じゃないんだけど、何か悩みすぎてそんな感じになってしまった。
















説明したら、「え?何でそんな事になってるの?」って言われたから、「多分ですけど、更新する時に1つ前ではなくて2つ前のでやってるんじゃないかなーと思うんですけど、やった本人はもう居ないので…」って私が言ったら、「えー…そっか。そういうやり方するようには言ってないんだけどなー」って上司もガッカリしてた。「とりあえず、これダメなの修正したいんですけど、いいですか?」って聞いたら、「うん、それは構わないけど、他のもなってないとも言い切れないから、新規で作り直してもらえないかな?作り方は~」って説明されて。結果的に全部作り直しをさせられた。とんだトバッチリww














私、何にも考えてなさそうに見えるかもしれないけど、マジでちょっとしたことでお腹痛くなるし、気持ち悪くなんのよ。メンタルよわよわの胃腸よわよわさんなのよね。













見知らぬエラーが出るのも嫌だけど、その原因が後輩派遣さんだった時に上司に報告するのもマジで嫌だし、言わずにやってバレないんだったら、全部そうしたいと思ってる。だけど、バレる可能性があるなら、報告して終わらせたいと思ってて。これがどっちだろうか?って毎回毎回考えるのもすごく嫌だったりする。













あー、何か微妙な2023年の終わりのお話でしたww