この前、私は上司と後輩派遣さんと3人のチャットルームでガチギレした。









キレるつもりなんてさらさらなくて、「すみません、作り直します」って言われたら「お願いしまーす」で済ませるつもりだった。なのに、システム的に出来ないって返事してきて、やらないつもりっぽかったから、その態度に心底腹が立って、「じゃあ、私がやるんでいいです。今後は要らないんで、一切不要」ってキレた。













その一連のやりとりを見ていた上司が「いや、これはこのファイル見れば作れるから、後輩派遣さんが作ってください」って言って、結局彼女に再度作り直しをさせた。











で、その日からしばらく経って、後輩派遣さんが既に帰ってたタイミングで上司が私に話し掛けてきた。






上司(以下、オッドアイ猫「この前のリスト、大丈夫だった?」





私(以下、UMAくん「あー、あれですね。大丈夫ですよ。正直、なきゃないで問題ないんですけど、人に頼んでくるのに、あんな不完全なリスト渡されると思ってなかったもんで」




オッドアイ猫「いや、あれは渡さないとダメだよね。だって、あの時点でダメなのにリストに含んでないのがあったんでしょ?それはその指摘を受けた時点でダメだなぁって思わないといけないやつだよね」




UMAくん「ですよねー。何かもうウンザリしちゃって。もういいやって思っちゃいました」




オッドアイ猫「次の日聞かれたからさ、やり方は伝えたけど、後工程の事を考えないとダメですよ、何のためにこの仕事をしてるのか考えなきゃダメですよ、そもそもその場で指摘された時点で、リストに不備がある事に気付かないとダメなんですよってこんこんと言い含めておいたから」




UMAくん「マジっすか…お疲れ様ですww」




オッドアイ猫「もう行間から怒りが溢れてたからさー」




UMAくん「あんま怒りたくなかったんですけど、イライラしちゃって。私が怒るのがおかしいのかな?って思いながら、あのチャットしたんですよ」




オッドアイ猫「いや、あれは怒っていいやつ。当然だよ、あれを怒るのは。みんな同じような事で怒ってるし」




UMAくん「良かった、私おかしくなかったですよねww」










って、上司と笑い飛ばした。上司、サラっと言ったけど、同じ様な事で別の人からも怒られてるって言っちゃってるしww上司もそれ見てんだなww












何で何度も何度も人の事を怒らせるかな。仕事しててそんなに人を怒らせる事って、普通の人はそんなにないと思うんだけど。













上司にどう思われてるのかなー?ってちょっと心配だったけど、普通に「あれは怒るでしょ」って言ってもらえて心底ホッとした。何でこっちの仕事、ろくにやってないのに、こんなに私の事を苛立たせるんだろww仕事してもらって助かる気持ちよりマジムカつくの気持ちの方が何倍も大きくて、この人の存在意味って何なのかな?って思うわ。













ちなみに、この事について彼女は私に一言も謝ってない。作り直したリストを普通に私のデスクに置いといただけ。私だったら、「これ、作り直しました。すみませんでした。次からちゃんと作ります」って言って渡すけどね。仕事続けるつもりなら。まぁ…そもそもの所で「システム的に出来ない」なんて言わないけどよww












多分、私のせいで上司に説教されたとかやりたくない仕事をやらされたとか、仕事を増やされたみたいに思ってそうだけど、やらなきゃいけないことをやらずに開き直って人のせいにしてるだけって事にさっさと気付くべきだし、そういう所だからな!って思ってる。