前のブログで書いた後輩派遣さんの事。







何気に今一緒に働いてる人が後輩派遣さんの事を追い込んできたのかなと思ったポイントがあって。












それが、「会議の時に言ったじゃないですか」っていう一言。











あ、ちなみに私は今の会社で会議は出てないし、その発言があった会議にも当然出てない。私の前任も全く出てなくて、その流れを踏襲してる。会議なんか出たくないから、それでいいかなと思ってる。出席しないから、決まった事は決まった通りにやりますよとは思ってるんだけど、基本的にその会議でこっちの部署の事は決まらない。割と私の部署は陸の孤島。













後輩派遣さんが異動してった部署はそれなりに会議があって、そこで決まる事もあるし、出席している = その場で反対しなかった事は合意したとみなされるし、全員がその証人になるわけで。













多分だけど、その会議より前にも指摘した人は後輩派遣さんに何かしら注意したんじゃないかなと思う。なんだけど、それもやらずに放置されたとか、思ってたものと違うものが出来てきたとか、そんな感じの事があって、もう我慢ならん!って会議で発言したんじゃないかなと思う。














会議というオフィシャルな場所で「これをこうしてください」っていうやり取りがされてて、それで合意したから、指摘してきた人は『さすがにやってくれるだろ』って思っただろうし、その場でやり方が分からなければ、会議後にでも質問してやり方聞かれると思ってたんだと思う。














なのに、やり方分からないのに聞きにもこなくて、やらずに終わらせてた。そういう実績を作ったのよね、彼女は。













この事があってから、担当の社員も何となく「この仕事、これやってありますか?やってくださいとお願いしてありましたよね?」って部署全員をCCに入れて彼女に名指しで言うようになった。さすがに社員に言われた事に対しては言い返さないみたいだけど、言われてる事は指摘してきた人と一緒なんだよね。














タイミング的に指摘した派遣さんが社員に報告したのか、はたまた上司が担当の社員に言ったのか、やり取りを見ていたのか、今回の事とは関係なく同じ様な指摘をしてるのかどうなのかは分からないんだけどね。












まぁ、そのおかげか、前よりはちゃんと仕事してるみたい。仕事内容とかは全く知らないけど。ちょっと前とか、普通に上司の隣で寝てたから、その時よりはやってるんじゃないかなと思う。













何にしても、隣の席でそういうイザコザするの辞めてくんねーかなと思ってる。マジで居たたまれなくて、行きたくもないトイレに避難してんだよ、こっちは。