どもーー。ゴハンですっ。


久々に

ってか、10年ぶりに

名鉄でんしゃまつりが当選したので、

行ってきましたよ。舞木検査場へ!!


10年前の記事はこちら↓



あの頃は、長男も可愛かったな。

今は

プンプン「お前なんか図々しいだけのクソババだ」


なんて言ってくる始末。


ただ、名鉄オタクの長男、

喜んでついて来た⭐️


前回と違い、今回は有料。

最寄駅からの往復チケットと、

入場券+特典ついて、

5人で10,000円強💸💸


まじかよ。高いよ。

入場特典は


ミュースカイの箸!!

5人なので5セットですっ!!

10年前はメモ帳だったらしいので、

やっぱり有料だと違うな。



さて、イベントで気になっていたのは

メタバースの名鉄名古屋駅を

VRゴーグルを使っての体験。


有料ではあるものの、

ついた頃にはもう完売。


仕方ないので、



パンタグラフの脱着体験や、



非常ボタンを押すなど、

ぶっちゃけ、10年前と同じ体験を経験。


あ、非常ボタンコーナーは、

ファイルをもらえました!




エコクイズラリーをしていたので、

クイズ参加すると



こんな感じのファイルが貰えたりと、


色々な所でPR品を貰えてほくほく。



LINE友達特典のシールも可愛い!!


もちろん、

名鉄グッズや、近鉄とのコラボグッズなども

販売しておりました





子ども達が喜んで挑戦していたのが、


各駅一つずつしか入っていない、

駅名キーホルダーのガチャガチャ。



うちの子は最初に名鉄一宮(次男)と金山(娘)


それを見た旦那がひくも、木田。

長男は一つ蒲郡線を引いた後に

再度チャレンジしたらセントレア。


なかなか引きのよい子ども達です。


さ、工場内をしっかり見学しましょう。



補修中なのかな?

この奥では、毎度お馴染み



電車の吊り上げをしておりました。


その横では

案内表示板に好きな表示が出来るって!


次男に連れられて並ぶ



よく分からずに紙に書いて、

制服とヘルメットを被せてもらっていたら

次男が考えた表示板が



懐かしい!忠節!!!

新名古屋も懐かしい(今は名鉄名古屋)


自分のカメラで自由に写真をとったら

うん、満足。


車庫の外には




保守作業車両の

ブラッサーマルタイの実演がありました。

ゴハン、間に合わず(泣)


また、こことは違う側の外には




懐かしの名車の展示が。

特にパノラマDXは

パノラマフォンを

エンドレスリピートしていたので、


パノラマフォン音を録音する人、続出。

いいなぁ。私も欲しい。



さて、食事は??

社食が整理券必要で利用可能でしたが、

到着時ですでに13時半の案内だったので、

屋外の飲食コーナーでお弁当を購入



ゴハン初のモー太郎弁当と、

電車まつりオリジナルパッケージ牛肉弁当

などなど、色々購入。

ピクニックシート持ち込みで

食べている人多数でしたが、

テーブル&テント席が空いていたので

そちらで食す。

11時半頃にお昼に動いたので、

お弁当も無事買えて良かった✖️2。


色々見学して、長男も満足満足。


ガッツリ名鉄オタク長男と、

とりあえず乗り物好きの娘と、

お付き合いの次男を連れて行きましたが、


皆満足してくれたようでよかったです。

娘はぐったりしております。



楽しかったけど疲れたーー。

さ、明日は長男の部活の遠征で

3時半起きだぞ!


頑張るぞ。


では、おやすみなさーい。