初めての”名鉄まつり”です!




本宿駅に9時20分到着。
すでにシャトルバス待ちの行列が。
5分後バス輸送開始、
それから20分、
やっと乗車出来ました。


バスに揺られて舞木検査場へ。



まずはあらかじめ買っておいた名鉄でんしゃまつり往復きっぷの特典、オリジナルグッズ引換券を引き換える。


{3D25568D-956C-48A1-8BD2-6BF67A170023:01}
メモ帳↑かパノラマカーのペーパーハット。
後者は子どもチケット用だけど、大人も後者を選べれたのかな?
ペーパーハットを被る大人率が高い^^;


まずは整理券に並ぶ。
うちの子は幼児(+赤ン坊)なので、参加出来るのは「電車とつな引き」「電車でエコ教室」のみ。
到着時にはすでに「電車でエコ教室」は午前分の配布終了。
「電車とつな引き」はギリギリ整理券ゲット!11時55分の回。


隣のパノラマカー展示に並ぶ。
運転席が見られるらしい。
って言っても、中京競馬場でパノラマカー展示してあって、すでに運転席見学済みだったりする^^;(運転席まで入れました)
ま、せっかくだから並んで見学。



工場内に入るとNゲージとHゲージ(?)ジオラマ登場。


{A76A4962-6708-45E9-9E96-6E990C302023:01}

Nゲージではスーパーこまちとパノラマスーパーが夢のすれ違いしてました。

最初受付でもらったクイズラリーをしながら工場内を見学する。

{9774A66F-FDA8-4815-AA7C-2443572B6884:01}

↑ミュースカイ。

{862FB508-D101-4689-BE86-7CAECD8DDA71:01}



↑ミュースカイ型洗浄機。




目玉イベントの36トンクレーン電車吊り上げを見学しました。

重い電車を、随分高い所まで持ち上げてました


{B90F40D4-BD2E-46F5-9594-8BB9EFF3C531:01}


個人的に気に入ったのは「架線点検用軌陸車動作実演」

軌陸車が車輪を出して線路にのり、リフトを上げてそのまま線路上を進む所まで見せてもらいました。
夜中にこれが仕事をしているのを(旦那が)見たことあるのですが、
車輪をだして線路に合わせる瞬間は初めてみました。


昼食はポケモントレイン(特急2200)が休憩場になっていたからそこでお弁当を開く・・・。
見晴らしもよく、すぐ下を電車が通ってなかなかいい感じ🎵
・・・途中でスタッフさんに注意される。。

みんなが食べていたから普通にいいと思ってました^^;失敗。
名古屋にあるリニア鉄道館ではお弁当を食べていい電車が外に展示してあるんですけどね^^;


その後、「踏切の非常ボタン操作体験」で
本物の非常ボタンを押させてもらう。
なんと!参加賞をいただきました!
電車の絵が付いたクリアファイル風の入れ物にミュースカイのメモ帳が入ってました💖

なんだ、じゃあ往復きっぷの引換券のグッズ、ペーパーハットにすればよかった^^;



本当は初開催イベントの名鉄電車ビンゴも参加したかった(100円)けど、早くから人が並んでいて断念(先着100名限定)


あとは往年の名車を見学し、


クイズラリー(でんしゃって「エコ」PRコーナー)の答え合わせをして帰宅しました。

ちなみに、クイズラリーの景品はポケモン電車(赤電)のペーパークラフト。

家に帰って早速旦那が細かい仕事をなさっています^^;



<総括>
ダラダラ書きましたが、
3歳児と0歳児向けのイベントではないかな。
息子は終始不機嫌MAXでした。
それなり楽しんでいたようではありますが^^;
旦那は喜んで写真をとっていました。


目玉イベントと運転席に座るイベントはものすごく並んでましたが、
小規模な体験コーナーがちょくちょくあって、そっちはちょっと並べばすぐ順番が回ってくるのでオススメです。
ベビーカーは電車、バス、工場内、ともに持ち込みしていた方々が多くいました。
我が家は抱っこひもオンリー。
朝の電車渋滞とバス渋滞を考えると、ベビーカーない方が楽な気もするけど、
ベビーカーでも行けなくはないと思います。
オムツ替えコーナーは事務所内(2階)にあります。授乳室は結局あったのかしらん^^;


女性トイレは結構あるので(男子トイレを女子トイレに変更してました)トイレ待ちはあまりありませんでした。

お弁当の人はビニールシートがオススメ。
入場してすぐのところの自転車置き場(屋根がある)でビニールシートを引いて食べている人が多かったです。


以上!
明日行かれる方!
晴れることを祈ってます!
楽しんで来て下さいね!