2024全国大学ラグビーフットボール選手権 | yaibaのとりあえず一歩

yaibaのとりあえず一歩

これからどう生きる?

ラグビー続きですが今年の1月13日国立競技場で行われた全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝を観戦しました。

国立競技場は新しくなってから初めての観戦でした、東京オリンピックの時も開会式・陸上・閉会式とチケットを申し込みましたがいずれも当選しなかったうえ、コロナの影響でスポーツ観戦を控えていたので楽しみにしていました。

いつもは一人で観に行くのですが、以前プロ野球などをよく観に行った友人が行きたいとの事で5年ぶりに2人で観戦しました。

新しい国立は中も座席も色々な色になっていて大変綺麗でどの席でも試合がよく観えるように工夫されていました。

私は昔からのラグビーファンなので明治大学を応援していましたが、対抗戦グループで優勝している帝京大学がやはりじりじりと得点をあげてきた時、突然大雨と雷で1時間近く中断しその後みぞれから雪が降りだす天候、観客席は屋根が付いているので問題なかったのですがかなり寒かった。試合はその後帝京大学が優勝しましたが、試合もさることながら国立の屋根の無い所から大雨・雪が降る光景は幻想的だった。