創業100周年記念式典に出席して来ました! | アオバのブログ

アオバのブログ

日々感じた様々なことを書いています。


曇り空の横浜みなとみらいを眺めながら…



いざ横浜ベイホテル東急へ。

ここで創業100周年の記念式典が開かれます。



タクシー業務を完全休業することは出来ないので式典は2日間に渡って行われます。

だから本当だったらみんな出席できるんだけど…

出席率は全体の3割くらいびっくり

これには我々の休暇が少ないことも起因しています。少しでも家でのんびり過ごしたい!というか…。みんな高齢者なので(笑)





社長の挨拶に続いて永年勤続表彰、安全運転優秀ドライバーの表彰!

社長の挨拶の中で、大正元年にわが国初のタクシーが東京数寄屋橋で営業を開始した話。
大正7年にわが社が誕生した話と続きました。

特に関東大震災、太平洋戦争により多くの従業員や車輌を失った話は諸先輩方のご苦労を感じずにはいられません。

しばし私は…会社を守らなくてはならない経営者の運営方針 & 従業員が背負う労働条件の様々な問題が頭の中を行ったり来たりビックリマークしながらスピーチを拝聴していました笑い泣き


そして、最後に従業員1,357名を代表しての挨拶!となりまして。
まさか私が指名されるのか!とドキッとしましたがそんなことはある筈もなく…。


1時間の記念式典が終わり、会場を移動して祝賀会へ爆笑




ワァーイ!何かいろいろ並んどるよ〜。



開会の言葉のあと同僚のW君にまずはビールを!



キリン一番搾りの横浜づくり…?
甘い香りだねぇラブ



何だかさぁ、メニュー読んでもわかんないんだよねぇ(笑)


上矢印 レフォール香るスモークサーモンのガトー仕立て  コンディメントオリーブを添えて…って長いだろ!



上矢印 甘鯛のフリチュール 松笠仕立て   プロヴァンス風浅蜊と野菜のジュ…って…何?
ジュって何?印刷出来なかったのかはてなマーク


お料理が運ばれてくる間も、ワインやら芋焼酎やらスパークリングワインやら麦焼酎やらウイスキーやら…すみません、そんな飲めませんチュー

アルコールに弱い私!
大分料理を撮り損ねてますショボーン


上矢印 牛フィレ肉のグリエ 赤ピーマンとマスタード風味   マデラーワインソース…またまた長っらしいネーミングのお料理が!もっとシンプルに言えんのかね!


この後はデザートとコーヒーをいただきながら、いよいよサーカスのミニコンサート音譜音譜音譜


「アメリカン・フィーリング」をはじめ村下孝蔵さんの「初恋」大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」、ユーミン、山口百恵さん、安全地帯など7曲を熱唱カラオケ

そしてやっぱり「ミスター・サマータイム」でしょう!!

アンコールにも応えていただき全10曲音譜音譜音譜

やっぱりハーモニーが素晴らしいなぁ。
みんな血縁関係あるなんてスゴイ!
右の方は「ボクだけ他人」と言って会場を笑わせてました。

おかげ様で素敵な歌声を聴くことが出来ました。



そして、無料ですよ!無料!

飲み放題ですよ!飲み放題!

大分酔っ払った方もいらっしゃる(笑)

出口に向かって真っ直ぐ歩けよ!みたいな(笑)


会場から出たら、社長はじめ役員が並んでのお見送りびっくり



そしてね、この日1番びっくりしたことがガーン

意外とみんな社長の前をお辞儀をしながら素通りして行く。

それだけでは礼儀に欠けるだろ!
とりあえずしっかりお礼をねウインク

と思って社長の前にいったら、

「アオバさん!今日は楽しんでいただけましたか?お食事はいかがでしたか?」

といきなり私の手を両手で握りながら名前を言われまして…びっくり

(えっ!何で?何で私の名前知ってるの?)
みたいな。
ちょっとアワアワとうろたえてしまいましてん。

まさか、このブログ知ってるんじゃないやろね!
もうブラックなこと書けんやないのガーン

と焦った顔色をお見せしないように、世間話を二言三言(笑)



う〜む、わかってはいたのですが、社長…兎に角腰が低いんです。いつもニコニコしてるしねぇ。
やられちゃうんだよなぁ、ここにチュー


とりあえず8月は私の休み、たったの3日間。
世間はお盆連休たっぷりあるのになぁ汗
まぁ、文句はグッと飲み込んで頑張るかぁ筋肉


もう夜になっちゃったよ。



私の好きなディズニーをちょっぴり見よう!





みなとみらいの夜景を眺めながら…



無事帰宅致しました。



長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました照れ