マスク・ジ・エンド | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

毎年この時期は入口以外閉め切っている倉庫が

サウナ状態になります

入ればもう勝手に整いますね・・汗

 

 

そんな暑い中ですが

桧(ヒノキ)の錆(サビ)丸太が入荷してきました

 

 

 

 

 

中を確認していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて同寸法に近い感じです

錆の入り具合はみんな違っています

 

 

つづいて・・

 

 

 

 

シタン厚貼りの床柱です

芯材に4面、突板(つきいた)を貼っていて

単板厚は3mmです

 

単板厚は0.3mmや0.6mmなど

1mmを切るのが当たり前の世界で

3mmは厚貼りの部類に入ります

 

 

 

 

あんまり厚すぎると外と内とで収縮の差ができてしまい

今度は割れやすくなってしまいます

 

3mmという厚みは辿り着いた

絶妙な領域ではないかと思います

 

 

※写真はイメージです

 

マスク生活も3年以上が経ちました

決して短くない年月です

 

最近は屋内でもマスクを

外している人が増えてきました

 

コロナ禍の中で知り合った方は

お互い顔半分をマスクで覆い接していたわけで

いきなり素顔の状態で挨拶されると

 

「この人こんな顔だったのか・・」

「あれ?だれだったっけ?あ~そうか!」

「おまえ・・平田だろ?」

みたいなケースが私的に増えています

 

逆パターンでこちらが気づいて挨拶すると

変な間があったりします

 

その間がどうも苦手で

「俺は平田じゃねえ」とか言いたくなりますが

余計に収拾がつかなくなるのでやめています(笑)

 

マスクというのは強力な効果があるのだなと

今さらさながら思いました

 

ギギギ・・ガガガ・・

最後までありがとうございました