桜と薩摩杉笹杢カウンター | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

加工に出していた

桜と杉のカウンターが入荷してきました

 

2枚ともウレタン塗装仕上げで

ネット在庫としても載せようかと考えています

 

まずは乾燥難易度の高い

桜から見てみます

 

 

日本の桜になります

 

 

扱った人ならわかると思いますが

とにかく暴れ反り割れがすごく手こずらせてくれます

 

 

業界でも「桜とナラは二度とやらない」

という人はいらっしゃいます

 

 

うまく乾燥させてしまえば堅くて杢も良く

サクラ系のフロアと色的に相性が良いので

要望がある材でもありますね

※ナラも同様のことが言えます

 

 

 

 

 

 

 

荒木の状態の写真です

原木から挽いて数年おいてから

また2度挽きしています

 

 

ここから・・・

 

 

 

 

 

こうなりました

 

 

 

 

 

耳もワイヤーブラシでワイルド風な仕上がりです

 

 

 

 

 

裏は反りが取り切れない部分があります

表は真っすぐなので使用施工には問題ありません

 

寸法は約長さ2730×上580中585下600×厚み45mm

※厚み裏一部32~35mmの所あり

 

 

次は薩摩杉笹杢カウンターです

 

 

 

 

加工前はこんな感じです

薩摩杉の特徴である笹杢あるのがわかります

 

 

これを仕上げると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました

 

 

寸法は約長さ2180×上460中465下475×厚み42mm

長さはそんなにありません

 

 

 

 

 

塗装により笹杢が映えます

 

 

 

 

 

 

 

耳は少しボロボロだったので

杢が見えるぐらいに彫っています

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

雨で暇なのでビールでも飲むか・・(汗)

※たまには仕事してください

 

 

最後までありがとうございました