栗とケヤキテーブル材と杉天然絞り | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

去年は台風で倉庫の屋根が飛んだりしましたが

今年は多少の雨漏りがあるくらいで済みました

 

 

 

 

 

「テーブルの脚材と棚板になる材ががほしい」ということでこの2枚です

 

奥が栗と手前がケヤキの板です

プロの方なのでうまく加工できると思います

 

 

 

 

ケヤキ材が2枚

こちらもプロの木工屋さんでした

 

 

奥の板は短くて厚み90mmぐらいあります

なかなかない寸法です

手前のケヤキもこの形を活かして使います

これも手に入りづらい寸法、形です

 

削ればきれいになりますね

 

店舗の内装に使います

 

 

 

 

 

 

杉の天然絞り丸太を面皮に落として

塗装したものです

 

 

天然絞りは魅力的な杢が出ることが多いです

丸太のままでで楽しむのもありですが

杢を出すのもおもしろいです

 

 

こちらも店舗です

床柱(とこばしら)で使います

 

 

※写真はイメージです

 

午前中は闊達(かったつ)な議論ができました

 

午後もカラ元気で地味にやっていきます

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ