黒柿を見る | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

10月の川越祭りが近づいてきました

例年いつも天気が不安定です

 

 

たまに2日続けて晴れます

 

 

各町も山車(だし)の点検やおはやしの練習もはじまります

 

 

山車の補修などもあり専属の大工さん達も

自分達の仕事どころではなくなります

 

 

ほぼ奉仕活動に近いのでたいへんです

 

 

 

 

小さいところの直しで使う樫(かし)です

ここから加工して使います

 

 

山車に使われる材はケヤキと樫が大半です

桧も使われることもあります

 

 

話は変わりまして

 

 

黒柿の登場です

 

 

 

 

 

カウンター使いだと思います

なかなか決まりそうで決まりませんでしたが

ようやく我々の手を離れます

 

 

 

 

 

ギャラクシーを感じます

 

 

 

 

 

この子たちも同じお客様のところへ旅立ちます

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでおもしろいですね

一家に一枚黒柿です(笑)

 

 

 

※写真は適当なイメージです

 

 

 

少し遅くなってしまったが

軽く昼食をとるとしよう・・

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ