ケヤキと杉カウンター | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

 

ケヤキの看板が完成しました

 
 
 
 
 

 

 

 

最初の状態です
乾燥は十分です
これをサンダーで仕上げます
 
 
 
 
これが・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなりました
 
 
 
横看板です
ケヤキの硬質な感じが出ています
きれいですね
 
 
つづいて・・
 
 
杉の無塗装仕上げです
耳は切っています
これがまた潔い
 
 
 
形ではなく杢で見せます
 
 
 
 
 
 

杉の無塗装仕上げです

これを加工してくれた職人さん
杉が得意な方です
 
 
 
 
 
 
 
 
職人によって得意分野が違います
適材適所でお願いしています
 
 
 
昨日引き取っていかれました
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
これから加工に入る
店舗のカウンターです
 
 
 
杉の耳つきです
 
 
 
 
 

 

 

真ん中にギュッと詰まった

中杢(なかもく)です

 

 

目も造林杉のように粗くなく

品があります

 

 

このへんが天然杉のおもしろさですね

 
 
 
※チビライダーのトミカコレ

 

今さらですが

 

最近は「頭文字(イニシャル)D」を借りて見ています

子供と見てたら自分がはまってしまった・・(微汗)
 
 
 
「バリバリ伝説」は読んでましたが
ドリキン土屋圭市監修ということで
そのへんもおもしろいです
 
 

 

最後までありがとうございました
 
 
 
㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ