ケヤキ式台完成そして赤松 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

 

11月に紹介したケヤキの式台です

無塗装仕上げで完成しました

 

 

荒木の状態はこんな感じでした

 

 

良い木味ですね

 

 

 

 

 

 

目も詰まり大きさの割には

年数を経た木です

 

 

国有林のケヤキですね

寺社のケヤキも良い材があります

 

 

ライバルがたくさんいる所の木は

苦労の跡が年輪に出ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました

 

 

 

無塗装なのでわかりにくいですね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この角度からだともう少しわかりやすいですかね

 

 

 

ちなみにサンダー仕上げです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏桟も入れて反り止めをしています

ケヤキなのでこれで安心です

 

 

 

 

 

 

 

赤松皮つき丸太床柱も

近々引き取り予定です

 

 

 

直径150mmと太めです

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し磨きをかけようかなと思いましたが

布で軽くふくだけにしました

 

 

 

素朴で癒されます

 

 

 

真っすぐな松は少ないですね

 

 

 

 

 

 

 

では少し出てきます

 

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ