栗の丸柱 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

週末は体のメンテナンスでした

 

常に力みすぎといわれ

それがなければもっと体は楽になるとのこと

 

 

 

 

常時力は入っていないつもりです・・ハイ

しかしなぜか15時頃にはスタミナ切れを起こします

 

 

またナマズ釣りにも行けてリフレッシュできました

 

 

 

さて仕事です

 

 

 

 

 

 

少し前に紹介しました

栗の角材を丸柱にしました

 

 

直径180mmにします

 

 

 

 

これが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなって帰ってきました

 

 

 

うまく丸くなってきましたね

表面もペーパーがけしてあり

ツルツルです

 

 

 

 

 

 

 

乾燥状態も良く軽いです

 

 

 

 

 

 

機械で丸くしています

両サイドを抑えてクルクル回して

 

そこに刃を当てていきます

 

急激にやらずにゆっくりと時間をかけてやります

 

丸くなったらペーパーで表面をならしていきます

 

 

 

 

 

 

このイチョウのカウンターも加工に出します

かなりの間乾燥熟成させました

 

 

イチョウは乾きが遅いですね

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ