ナラ柾目と雷電木(ライデンボク) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

午前中は杉ダイニングテーブルの商談がありました

そのついでに買っていただきました
ライデンボクとナラの紹介です



雷電木の耳付き板です
色合いがケンポナシに似ています

質感はケンポナシに比べると
やわらかい感じですね




縮みや玉杢などの特殊な杢は出なさそうな木です
外でほとんど見かけることがないので
断言はできませんが・・




こちらはナラの柾目の板です
柾の幅が320mmぐらいあり
怪物級であることがわかります



ナラの柾目にでやすい
虎斑(トラフ)模様が顕著にでています


昔はこのトラフが出ると価値が
あると言われていました


厚みもあるのでいろいろな用途で
使えると思います


ウチに来られるお客さん達にも
狙っていた人が多かった材でした



今宵はここまでです
ありがとうございました


㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp 
川越銘木センターホームページ