一位(いちい)の木幅広を見る | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

お盆終わりました

今日から仕事です


お盆について毎年思うのが


いつのまにか終わっている・・


ですね


特別何するわけでもなく

直面する行事などを淡々とこなすだけです



お盆前に遠方より来店された

お客様に一位の板やその他いろいろ

買っていただきました



おみあげもいただいてしまい



S様本当にありがとうございました

ウチの子供も見て喜んでました











複雑怪奇な杢

圧倒的な存在感

計測不能な樹齢

(年輪数える気にはなりません・・)



とりつかれます(笑)


これからどんな作品に生まれ変わるのか

楽しみです







育たない木なので目が非常に詰まります

材は堅くもなくやわらかくもなく

なので彫刻などにも適しています



特に表札材や仏師の方に好まれます



表札材でいえば木曽桧を超える

価値があるのではないでしょうか?








これがもう1枚のほうです









においは特にないかと思います





こちらはおもしろい形をしています

このまま生かせればと思いますね














これはちょっと堅めの材です

重さもあります



一位もいろいろありますね





今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp