杉の薄い食卓テーブル | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

杉の薄く軽量な食卓テーブルができてきました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




寸法1400×750×28(板の厚さ)ミリ

地面からの高さ70センチ




板は薄く無地28ミリで挑戦

これにはきちんと依頼人の意図があります

まず軽いこと非力な女性でも少ない力でずらすことができること






㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~


このようなテーブル備え付けタイプの子供用イスが使えること

このタイプのイスはテーブルの天板が厚いと使えません

厚さは30ミリぐらいが限界だと思います




一般に出回っている集成材のテーブルの方が

はるかに安く手に入り反りの危険性もありません

それなのにあえて1枚板の薄いテーブルにこだわる面白さ

遊んでますね~かぶいてます(笑)





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




足は杉の面皮柱90角を使用しました

安っぽくなるかと心配しましたが

意外と合いますね





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




面の取り方も厚く見せる為にこのようにしました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



もちろん裏には反り止めの桟をしてあります

強度も上げる狙いもあります

あまりごつくすると重くなりますのでギリギリのバランスです





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



足の部分は外れないようにここは頑丈にやっています

ビス止めと2方向からはかまをさしてあります




今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

℡0492242872

Fax0492248414