桧背割れなし鳥居材3本 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

桧の鳥居材3本が本日入荷です

鳥居材は在庫ができません

その都度取り寄せています




生材で背割れがないので

置いておくとバリバリになってしまいます

だいたい赤く塗ってしまうので

肌の良い悪いもありません

今回の入荷分は良い方です





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




さわるとわかりますが

水気があり冷たい感じがします

正真正銘 生材です




1番左は横の桁材で

あえて根曲りを使います

それにくっつく柱2本は、ほぼ真っ直ぐです





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




杉でも良いのですが

桧に比べて腐りやすいので

鳥居材は桧を使うべきだと思いますね






㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



ついでに格天井の天井板も入ってきました

無垢は無垢ですが根杢とはいきませんでした

そこは予算的な問題ですね(汗)

全部貼るとまたイメージが違います




今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2