NHKドラマ『Shrink~精神科医ヨワイ』

 

第2話を、昨日、見逃し配信で見ました(昨日で配信終了)。

 

第2話で取り上げられたのは、双極性障害(ドラマでは双極症)Ⅰ型。

 

ドラマの内容については、とくに何もないのですが、

 

ひとつだけ、ひっかかった(考えせられる)シーンがありました。

 

双極性障害Ⅰ型の診断で、精神科病院に入院している玄さんに、

 

玄さんと同じ病気の入院患者が、話しかける場面です。

 

男性は、自身が病気のために仕事や家族を失ったことを話したのち、

 

「でも病気は、コントロールできるようになる」と、玄さんを励まします。

 

それに対して、玄さんは、歌いながら踊っている女性に目をやって、

 

「ああなっているわけじゃないですから」と返します。

 

そのあとの会話。(正確ではないですが)

 

男性:「ははーん、あなたは、まだ、病気を受け入れていないんだ。」

 

玄さん:「、、、、、、、、」

 

男性:「だって、ここの人たちを見下しているでしょ。 自分も仲間なんだと思っていない。」

 

玄さん:「、、、、、、、、」

 

 

私自身、何度かの入院経験がありますが、

 

同じ病院に入院している人を「仲間」と思ったかというと、

 

症状が重い時は、そんな余裕がないし、

 

落ち着いてきて、他の入院患者と言葉を交わすようになれば

 

言葉を交わす者同士には、仲間意識のようなものができますが、

 

ごくごく限定的なものです。

 

同じ病院に入院していても、

 

疾患名、病態、程度、年齢、発症年齢など、

 

みんな違います。

 

最後に入院した病院は、重度認知症の高齢者が多くいました。

 

同じ病室で生活することは、正直しんどかったです。

 

私は妄想型の統合失調症です。

 

同じ病気を体験した者ならではの「アルアル」がある一方

 

共感できない領域なんて、いくらでもあります。

 

まして、他の疾患(うつ病など)となると、まったく未知の領域です。

 

何を言いたいのか、

 

わからなくなってきましたが、

 

玄さんの反応は、差別・偏見にあたるのだろうか、

 

私は、どうなんだろうか、

 

と、自分に問い続けています。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)