主治医が変わったら、薬が大幅に減った、

 

というブログを読んでいたら、突如として、

 

昨晩に見た夢を思い出しました。

(通常、夢は思い出さない)

 

明確には覚えていないのですが、

 

「薬を極力なくすことが患者さんの利益」ということで、

 

私の処方内容が、

 

クエチアピン600㎎→0㎎ リスペリドン液4ml→0mlとなり、

 

睡眠剤ベルソムラだけになりました。

 

「クロフネさんには、薬が必要」と

 

ずっと言ってきたのはなんだったんだ、

 

と、思ったところで

 

中途覚醒で目があきました。

 

中途覚醒時は、むずむず脚がひどくて

 

足をバタバタさせているうち、

 

あ、夢だったんだ、と思いました。

 

夢のなかではあるけれど、

 

薬がなくなって嬉しいというより、

 

なくなることの不安のほうが大きかったです。

 

この夢と、関係あるかどうかわかりませんが、

 

昨日、マイカーで駅まで送ってくれた人は

 

長いあいだ統合失調症と診断されてきて

 

その後、発達障害→パーソナリティ障害と

 

診断が変わっています。

 

現在は、通院も服薬も不要です。

 

「飲まなくていい薬を飲まされて、90キロになったんだぜ。笑えるよ」

 

と、明るく話していました。

 

もし、私が彼の立場なら、喜べるだろうか。。。

 

助手席で、そんなことを思っていたので、

 

断薬の夢を見たのかもしれません。

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)