自分を大切にできてないのに、

 

人を大切にすることはできない。

 

自分ファーストでなくちゃ。

 

それが常識みたいになっていて、

 

私自身、「自分を大切に」とか「自分ファーストでね」

 

と、言ったり書いたりしているのですが、

 

実のところ、よくわかっていない。

 

ずっと、自分に問いかけているテーマでもあります。

 

ChatGPTに聞いてみると、

 

【自分ファースト」とは、自分自身の利益や幸福を最優先に考える姿勢や行動のことを指します。この考え方は、自己中心的と見なされることもありますが、必ずしも他人を犠牲にするわけではなく、自分のニーズや欲求を満たすことで、より健全でバランスの取れた生活を送ることができるという意味合いも含まれています。】

 

 

『60歳からは「自分ファースト」で生きる。』(草野かおる著)という書籍も出版されていて、

 

前書きと目次を、読むことができます。


目次だけでも、「自分ファースト」で生きるヒントが、

 

おおよそわかるのですが、

 

●毎日のシャンプーをやめる

 

なんて、あったりして、ほほえましいです。

 

身軽になって(人間関係とか、習慣とかから)

 

新しい体験にチャレンジして

 

残りの人生を楽しもう、ということのようです。

 

私にとっては、あまり楽しくなさそうで

 

まあ、人それぞれなのだと思います。

 

自分ファーストでなくちゃ、と思うと、

 

このままではダメだと焦ってしまうばかりなので、

 

言葉に影響されなくていいのかも。

 

自分のことを、後回しにするにしても、

 

自分のことに、かまってあげることができれば

 

それでいいのかな。

 

けっこう、いろいろ調べてみたのですが、

 

やはり、答えの出ないテーマのままです。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)