昨年、夏の暑いさなかに、

 

藤が咲いていて、驚きました。

 

その藤棚、今年も、咲いてました。

 

昔は、こういうのを「狂い咲き」といったものです。

 

「狂い咲き」は、「放送禁止用語辞典」によれば「なるべ く使わない」の分類です。

 

私自身、わりと、そういうのが気になるほうです。

(出版社勤務で、差別語・不快語を、たたきこまれた影響が大)

 

なので、「私は狂いそう」のように、

 

人について「狂」をつかうのは、私的には✖です。

 

物についても、「時計が狂った」⇒「時計が故障した」でいいし、

 

あえて「狂」を使わなくてもいいと思います。

 

季節外れの藤の花を見て、

 

「狂い咲き」という言葉がチラと頭に浮かびますが、

 

消しゴムで消しているようなイメージ。

 

たぶん、つまらない「こだわり」だと思います。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)