母は、ねっとり、べっとり、甘ーい焼き芋が好きで

 

「紅はるか」をグリルで焼くと、

 

母の好みの焼き上がりになります。

 

母の食が進むので、ほぼ、毎日、焼いてきました。

 

もう、サツマイモの季節ではないのですが、

 

蔵出し?で、スーパーで売っているので、

 

売っている限り、買っています。

 

しかし、この暑さで、部屋に置いておくと、すぐ芽が出てきます。

 

あわてて、焼きました。

 

一方、私の好みの、ホクホク系は、すっかり姿を消して、

 

それに替わるのが、カボチャです。

 

生のカボチャは、固くて面倒、と思って

 

ずっと敬遠していたのですが、

 

今年、ふと、買ってしまいました。

 

お芋と同じように、グリルで焼いてみたら、美味しくて、

 

以後、ときどき、買っています。

 

電子レンジで加熱するのと比べたところ、

 

↓ 左が電子レンジ、右がグリル

 

焼いたほうが、食感がよくて、

 

断然、おいしく感じました。

 

これまで買ったのは、

 

熊本産、長崎産、そして県内産。

 

ハズレなしでした。

 

これから「カボチャ前線」が北上するので、

 

いろいろな産地のカボチャを食べてみるのが

 

私のひそかな楽しみです。

 

糖質は高いですが、

 

食事の最後ならOK。

 

甘くて、立派なデザートです。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)