母は高血圧で、降圧剤を服用しています。

 

以前は、家庭用の血圧計で測ってましたが

 

面倒になったようで、

 

訪問リハビリの時に測るだけです。

 

10年近く、ずっと、上が140前後と高めでした。

 

ショートステイ先では、150を超えているよう。

 

ところが、この1か月ほど、正常値になってきています。

 

120~130くらいで経過していて、

 

昨日は、120を下回りました。

 

クロフネ:「心臓が弱ってきとるんかいな。ずっと140くらいやったんやで。」

 

理学療法士:「100以下になるとアレやけど、ちょうどええとこやと思いますよ。」

 

クロフネ:「血圧が下がってきたんで、もう近いんかなと。」

 

理学療法士:「いやいや、まだまだいけますわな。」

 

母:「はよ、いってほしいと思うとるんやろ。」

 


母の血圧が変化してきて、

 

もう長くないのかな、と思った時

 

母が言うように、それを期待しているというわけでもなく

 

自分の気持ちが、よくわからないです。

 

ただ、思ったのは、

 

母に苛立ったり、腹を立てたりしているときに、亡くなったら、

 

後々、すごくいやな気持ちが残るだろうと。

 

穏やかな気持ち、寛大な気持ちの時に、お別れしたいもの。

 

 

特別養護老人ホームで、3年ほど介護職のパートをして、

 

85歳をすぎたら、どんなに元気そうな人でも、

 

突然、いってしまうことを、何度も経験しました。

 

母亡きあと、私自身が幸せに生きるためにも、

 

よい別れかたをしたいです。

 

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット