最近知り合った、県立盲学校の教員さんに、

 

この前の日曜日に会って

 

「体調は、どう?」と聞いたら、

 

「頭がカッカ、カッカしてきて、早退する日が多い。

夜、お煎餅をバリバリ食べている。

噛み応えのあるものを噛むことで、ストレス発散しようとしている」

 

とのこと。それを聞いて、

 

私がピーナッツを過食しているのと似てるなと思いました。

 

噛み応えがあるのを噛みたい!

 

という欲求があり、それを満たすことで、

 

ストレスへの対処をしているのだと思います。

 

私は、夜でなく朝なのですが、それは単に

 

彼女のように、仕事を持っていないからだと思います。

 

今日も、朝、母のことが終わると、まず、

 

空腹なわけでもないのに、ピーナッツを1袋食べました。

 

これで、ストレスへの対処をしているのなら、

 

母と暮らしている限り、やめられないです。

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)