午後、訪問リハビリの少し前に母の部屋に入ったら、

 

またまた、電源タップを手もとに引っ張ってきていました。

 

どうして、そうするかというと、

 

前に使っていた充電ケーブルが壊れているいことが、

 

どうしても理解できず、それを使って充電しようとして、

 

壊れたケーブルを携帯に差し込み、タップを引き寄せるけれど

 

ケーブルとタップだけでは充電できず、、、ということ。

 

 

事のはじまりは、

 

3月のショートステイから帰ってきた直後

 

携帯の充電ができなくなりました。

 

充電ケーブルが劣化していたためであることがわかりました。

 

今では、ほとんど売っていない古いタイプのケーブルを

 

やっと見つけて買ってきたものの

 

コードが短くて、母には気に入らなかったのと、

 

直前まで使えていたので、壊れているはずないという思い込みから

 

母は、その壊れたケーブルを手放しません。

 

 

 

いろいろ経緯があり、母の安全のため、

 

私が充電することにしているのですが、

 

充電されたものを受け取っていることを

 

母は、すぐに忘れて、

 

自分が充電していると思っているようです。

 

前にも書きましたが、

 

母は、ベッドで水遊びをしたり、飲み物をこぼしたりするので、

 

電源タップは所定の場所から動かさないで、と

 

4か月、頼み続けていてますが、駄目です。

 

「充電してあげる」と言うと、拒否。

 

電池が切れると、壊れたケーブルで充電しようとする。

 

そんな母を見るのは、正直、いやです。

 

問題行動にも、これこれの意味がある、とわかると、

 

本人も行動も、受け入れやすくなるはずですが、

 

母の行動の動機はわかっていても、

 

私は、母にやさしくなれません。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)