私は、普段の日曜日は

 

市内の教会に行っているのですが、

 

私と同じ教会の人たちが、

(プロテスタントは教派が多くて、ややこしい)

 

A市の施設を借りての礼拝を開始してから

 

午後はそちらに行っていました。

 

4~6月は、月1回で

 

折よく、母のショートステイと重なったので

 

時間を気にせずにすみました。

 

7月は、今日がその日なのですが、

 

母のことがあるので、出席は難しい、

 

と、担当者に伝えたところ、

 

了解しました、としたうえで

 

「クロフネさんが出席してくださるのが何よりも心強かった

 

と、記していただいて、ジーンとなりました。

 

何か、お手伝いするわけでもありません。

 

何かができるから、でなく、いるだけでいい。

 

役に立つとか、立たないとかでなく

 

人は、存在そのものが肯定されるべきもの、

 

というのは、私の考えと一致するのですが、

 

自分自身が、そのように受け止められてるんだ、

 

というのが、私にとっても、とても心強かったです。

 

それで気を良くした、というわけではないですが、

 

今日は、市内の教会に行くのをやめて

 

正午に家を出て、午後6時ごろ帰宅するまで

 

母が困らないように、

 

おやつ、夕食用に、食べやすいものを整えて

 

A市に出かけようと思っています。

 

ギリギリまで準備をします。

 

これから追い込みです。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット