自宅から1歩も出たくない母に

 

ショートステイに行ってもらっています。

 

しかも、今回は8泊9日。

 

ずっと2泊3日だったのを、。

 

3拍4日にするだけでも、大決断でした。

 

それ以上は(母には)無理、と

 

ずっと頑張っていたのですが、

 

私のほうが、どうしても無理になって、

 

4泊5日にして、5泊6日にして、、、

 

1週間にしたときは、

 

もうこれ以上、何を望もうか、の思いでした。

 

しかし、それでも、私の負担は軽くはなく、

 

今回、8泊9日にしました。

 

ホッとする反面、罪悪感もありました。

 

東京から帰る新幹線では、

 

自分を責める「声」も、ありました。

 

ところが、ここにきて、この暑さ。

 

母が出発した日から、

 

4日連続で、熱中症警戒アラートが発令されています。

 

高齢の人にありがちですが、母も近ごろ、

 

すごく室温が上がっているのに、

 

「暑うない、寒いくらいやわ」と言って

 

冷房を嫌がることがあります。

 

猛暑のあいだ、施設で暮らしてもらうのは

 

母にとっても、よいこと。

 

そう思うと、少し、気が楽です。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)