介護関連で、悲惨な事件が起きると、

 

必ず、言われます。

 

「どうして、ひとりで抱えこんだのか!」

「どうして、援助を求めなかったのか!」

「どうして、介護保険を使わなかったのか!」

 

うちも、訪問介護を導入しました。

 

週3回、1回1時間です。

 

身のまわりの片づけを頼んだのですが、

 

介護のプロであるヘルパーさんたちは、

 

母の気難しさの前に、なすすべもなく

 

ほとんど何も、しませんでした。

 

母が、買い物を頼むと、1時間、帰ってこない。

(母も、帰ってきてほしくない)

 

そんなことが続いて、私が口をさしはさんだら、

 

「精神病の娘さんが怖い」ということで、

 

うちに来てくれるヘルパーは、いなくなったという次第。

 

「介護のプロに任せれば安心」なんて聞くけど

 

そう、やすやすと言ってほしくない。

 

今日、母の部屋を片づけていて、

 

当時の訪問記録をペラペラめくってみたのですが、

 

↓のような記述ばっか。

 ●かたづけ出来ず

 ●あちこち手をつけるので 片づけ出きません

 ●いっぱい 外も中も かたづけ出来ず

 ●中のかたづけ出来ませんでした

 ●買い物だけでした

 ●なかなか しゃべってばかりで はかどらず

 

 

母の担当は、3人でした。

 

最も信頼できると思った人は

 

リーダー的存在だったようで、

 

ほとんど来ることはありませんでした。

 

いちばん来た頻度の多い人は

 

ヘルパー歴10年のベテランさんで、

 

時給も、県の最低賃金の倍くらいでした。

(本人から聞いた)

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)