そのスーパーは、うちから近いので、

 

午後6時過ぎに、半額品狙いで、

 

散歩がてら、よく見に行きます。

 

必ず、といっていいほど

 

来ている高齢女性がいます。

 

シルバーカーに買い物かごをのせている

 

80代くらいの女性です。

 

チラ見すると、かごに入っているものは、、、

 

食パン、菓子パン、たこ焼き、ヤクルト、カット野菜、お肉、お菓子etc.

 

日によって、まちまちですが、

 

いつも、かごいっぱいです。

 

値引品狙いというわけでもないみたい。

 

私は、勝手に、心配してしまうのですが、

 

有人レジで、対面清算しているので、

 

お店の人も、当然、気づいているはず。

 

このスーパーは、「障害者・高齢者に思いやりを」

 

をモットーに掲げているくらいなので、

 

大丈夫なのだろうとは思いますが。

 

どうしても、過去に、

 

東急百貨店東横店(すでに閉店)で、4年半にわたり、

 

280点、計1100万円ほどの婦人服を買った女性がいて、

 

地裁が、認知症発症後の購入代金の返還を求めたという

 

事例があったことを思い出してしまいます。

 

そして、さらに、心配になったのは

 

私が、いつもは行かない遅い時間(夜9時ころ)に

 

必要に迫られて行ったところ、

 

そのシルバーカーの女性がいたこと。

 

いつもどおり、かごは、いっぱい。

 

たまたま、その日はこの時間だったのか。。。

 

やっぱり心配です。

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット