6月20日の夕方のラジオで

 

最近、「天使ママ」というハッシュタグのついた投稿が

 

SNSで広がっていると聞きました。

 

私は「テンシママ」と聞いて、何のことかわからず、

 

番組の終わりのほうでやっと、

 

「テンシ」=「天使」とわかりました。

 

(天使というと、聖書に出てくる天使しか連想しないので)

 

天使ママというのは、

 

流産、死産、新生児死を経験した女性たちのことだそうです。

 

母親にとっては、何か月も共にすごした子ども。

 

なのに、流産、死産では、戸籍もなく

 

存在したことが認められない悲しさ、辛さ。

 

それで、当事者会では、

 

「○○ちゃんのママ」と呼びあうそうです。

 

まわりの人の言葉に傷つくことも、少なくないそう。

 

 

私が経験したことなく、想像することもできない

 

悲しみをかかえて、生きている人が

 

私のまわりにも、たくさんいるのだと思います。

 

そして、悪気はなくても

 

きっと、私の言葉で、たくさんの人を

 

傷つけてきたのだろうと思います。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)