春にたくさん作った甘夏ピールは

 

甘夏の皮と、果汁だけを使いました。

 

果汁の搾りかすは、

 

去年までは、私が食べていたのですが、

 

今年は、ジャムにしました。

 

しかし、果肉だけって、意外と苦くて

 

人にプレゼントするのも、ためらわれて、

 

冷凍庫で眠っていました。

 

チョコレートなら、甘夏の苦味がマスクされると思い

 

いちど、試作したのですが、軟らかすぎでした。

 

それで、今回は、固めにしようとしたのですが。。。

 

板チョコ、豆乳、ウイスキーと一緒に鍋で煮て、

 

クッキングシートをしいた容器に移して

 

冷蔵庫で冷やしてから、カット。いかにも雑

 

高カカオのチョコを使ったので、

 

体にはいいと思うし、

 

味も、まずまずだと思うのですが、

 

母の反応は、イマイチ。

 

「不味うはないけど、そうは食べられんわな」

 

とのことでした。

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)