昨日の日本ダービーは

 

横山典弘騎手騎乗のダノンデサイルが勝ちました。

 

横山騎手はダービーの、最年長勝利記録を更新。

 

ノリちゃん、おめでとう。

 

 

その彼も、とても心配された時期が、ありました。

 

(心配してたのは、私だけでないと思います。)

 

1996年の秋の天皇賞で、

 

圧倒的1番人気のサクラローレルに騎乗しましたが、

 

まさかの騎乗ミスで、まさかの3着。

 

調教師の境勝太郎(当時76歳)は、大激怒、

 

ブチ切れて、「次走はオレが乗る!」と言ったとか。

 

 

翌1997年4月3日、

 

ドバイワールドカップに出走したホクトベガは

 

レース中に転倒、後続の馬にぶっ飛ばされ、

 

異郷の地で、安楽死処分となりました。

 

騎乗したノリちゃんは、「オレがベガを殺した」と自分を責め

 

日本で執り行われたホクトベガの葬儀には、

 

喪服の正装で出席しました。

 

精神的に、追い詰められていたと思います。

 

私は、正直、この人、立ち直れないのでは

 

と思ったくらいです。

 

 

昨日の夜のニュースで、

 

久しぶりに、ノリちゃんを見ました。

 

歳を重ね、いい顔になったと思いました。

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)