今日は日曜なので、いつもどおり教会に行きました。

 

礼拝後に、昼食の用意があり

 

「クロフネさん、帰ってしまうのぉ~~」

 

と引き止められましたが

 

「母のことがあるんで」

 

と、急いで帰ってきて、正解でした。

 

家のドアを開けたとたん、異臭。

 

トイレも、廊下も、ゆるい便がポタポタ。

 

トイレに行こうとして、間に合わなかった模様。

 

母の部屋に入ると、部屋の床にもポタポタ。

 

母:「トイレに行こ思うて、立ったら、いきなり、、、、」

 

クロフネ:「私がキレイにしたるで、任せといて。」

 

こういうことにも慣れているので、

 

テキパキと、汚れたところを片づけて、

 

次亜塩素酸で仕上げ、床は完了。

 

そこで、気になるのは、母の靴。

 

クロフネ:「靴、見せて。」

 

母:「もう、ちゃんとしたで、ええ!」

 

ということは、汚れたということ。

 

嫌がるのをなかば強引に靴を脱いでもらったら。。。。

 

内も外も、ウンチでべとべと。

 

母は、昔から「アルコール信仰」をもっていて、

 

アルコールをかければ、たちまちキレイになる、と信じてます。

 

極論すれば、大便そのものにアルコールをスプレーしたら

 

大便自体が、まったくキレイになって、触っても安心、ということ。

 

それで、ウンチにまみれた靴でも

 

「こいで、ええ!」と言うのだけれど、

 

私は、ぜんぜん、よくなくて、

 

外の水道で、丸洗いしました。

 

今日は、梅雨のような天気なので、

 

乾くのに時間がかかりそう。

 

時間があれば、靴屋さんに行ってみようと思います。

 

それにしても、なんで、靴の中まで?

 

と疑問に思い、母の身体をチェックしたら、

 

ふくらはぎも、汚れていました。

 

ここも、「アルコールで拭いたで、ええ!」

 

と言うのですが、全然よくなくて、

 

濡れタオルでよく拭いて、

 

消毒用アルコールで仕上げました。

 

こんなふうに書くと、大変なようだけど

 

時間的には、30分とかかりません。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ