私は、朝はNHKラジオをつけているので

 

日曜日は、「音楽の泉」です。

 

今日は、ムソルグスキーの「展覧会の絵」でした。

 

ラヴェル編曲の、オーケストラバージョン。

 

中学の時、友だちに、

 

エマーソン、レイク&パーマー(ELP) の熱狂的なファンがいて、

 

ELPの「展覧会の絵」のレコードは、

 

借りてよく聞いていました。

 

私は、ELPは、好きというわけではなかったのですが、

 

ラジオを聞きながら、

 

キース・エマーソンのライブ・パフォーマンスが目に浮かんだり、

 

ここで、グレッグ・レイクのボーカルが入るんだよな、

 

などと思いながら聞いていました。

 

↓そのELPのライブ画像で、終曲『キエフの大門』

 

 

ウクライナ侵攻以来、

 

キエフはキーウと表記されるようになり、

 

『キーウの大門』との表記も多いようですね。

 

ロシア語の【Киев】(ローマ字に転写すると【Kief】)は、

 

そのまま日本語に置き換えるとキエフなのですが

 

иにアクセントがあり、アクセントのないеは、エでなく曖昧なイと発音されるので

 

ロシア語読みでもキーウに近いです。

 

もともとウクライナ語とロシア語は近いので、

 

ウクライナ語の発音に忠実にしようとすると、

 

結果的にロシア語発音にも近づくとういう例は

 

少なくないと思います。

 

 

「展覧会の絵」は、いろいろな編曲があるようですね

 

↓ われらがリヒテルさんも、弾いています。

 

 

 

 

リヒテルといえば、ミスタッチというくらい

 

派手なミスタッチがあるので、

 

ミスタッチが許せないという人には

 

ストレスかもしれません。

 

 

先日の「熱情」は、

 

2楽章と3楽章の間が、おかしくなっていたので、

 

別の動画を、よろしければお聞きください。

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット