昨日の夕方のラジオ「Nラジ」に

 

香取慎吾氏が出演していました。

 

私はテレビを見ない人なので、

 

いわゆる有名人も、人気アニメも、

 

ぜんぜん知りません。

 

香取慎吾氏も、名前くらい。

 

声を聞くのは、はじめてだと思います。

 

どうして彼がラジオに出ているんだろうと

 

少し不思議に思っていたのですが、

 

彼の個展「WHO AMI」が話題なのだそう。

 

香取慎吾の「くろうさぎ」というのは

 

今ではキャラクター化されて有名なのだそうですが、

 

15年ほど前、彼がとても疲れていた頃、

 

彼の部屋に「くろうさぎ」が現れたのだそう。

 

おれ、疲れてるんだなあ、と思いつつ

 

スケッチブックに描くうちに

 

部屋の「くろうさぎ」は、いなくなったそう。

 

その「くろうさぎ」のスケッチブックも

 

個展に展示されているそうですが

 

個展に行ったNHKのキャスターは、

 

「くろうさぎ」エリアは、とても衝撃的だったと

 

言っていました。

 

香取氏は、「みんなも絵を描いてみて」

 

と、絵を描くことを推奨していました。

 

このラジオを聞いただけなので、

 

わからないことも多いですが、

 

誰でも、ネガティブ面をもっていて、

 

それを絵に描いてみるのは、

 

ネガティブな自分と向き合い、受け入れる

 

良い方法なのだろうと思いました。

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット