数日前から、

 

小林製薬の紅麹による健康被害が

 

ニュースになっていましたが、

 

ついに死亡例が確認されました。

 

亡くなったかたは、

 

「紅麹コレステヘルプ」というサプリメントを

 

3年間継続して摂取していたそうです。

 

小林製薬の紅麹は、

 

国内外の52社に供給されていたとのことで、

 

たとえば 紀文の「いかの塩辛」にも使われているのだとか。

 

小林製薬の説明は、

 

「紅麹原料の中に“未知の成分”が入っていて、

これが腎疾患の原因となった可能性を否定できない」

 

というもの。

 

昨夕のラジオの解説者も、

 

「紅麹そのものに害はないので、過度に心配することはない」と。

 

「未知の成分」の究明が急がれます。

 

 

私は、健康食品を製造販売するメーカーに勤めていたことがあり、

 

サプリメントを含む健康食品には、否定的です。

 

ひとつの成分を、集中的・継続的に摂取するのは、

 

不自然だし、いかがなものかと。

 

昨今の、「トクホ」「機能性表示食品」の表示にも懐疑的です。

 

トクホ(特定保健用食品)のコーラは

 

アスパルテームなどの人工甘味料を使っています。

 

それを「健康のために」飲むのって

 

なんだかなあという思いです。

 

せめて、トクホ表示(健康に良いというアピール)は

 

やらないほうがよいと思っています。

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット