かなり前ですが、

 

「夏休み子ども科学電話相談」で

 

小学生の子どもから、次の質問がありました。

 

【ぼくが、宿題をしたくないなあと思っていたとき、お母さんが「宿題したくないなら、今しなくてもいいよ」と言いました。

僕は、「そんなことないよ。宿題したいよ」と言いました。

どうして、心で思っていることと反対のことを言ってしまうのですか?】

 

これに回答したのは、「心と体」担当の女性でした(名前は失念)。

 

回答者は、まず、次のように言いました。

 

【私も、心と反対のことを言うわよ。最近も、こんなことがあったの。

お友達から、おみやげをいただいたの。実はそのおみやげ、私の嫌いなものだったの。

でも、お友達に「ありがとう、私、これ、大好きなのぉ~~」って言ったの。】

 

私は回答者の話を聞いて、複雑な気持ちになり、

 

しばらく頭を離れませんでした。

 

半年ほどたって、忘れかけていたところ、、、、

 

友人から、宅配便が届きました。

 

私が、ジャムやピールを送ったので、「お礼」だと思います。

 

ずしりと重く、高級そうな羊羹でした。

 

私は、ショートメッセージで、感謝とともに、

 

「これからは、お気遣いなく」

 

と送ったところ、

 

「驚かせて申し訳ありません。私の好きなものはクロフネさんも好きだと

思いこんで送ってしまい申し訳ありませんでした」

 

と平謝りされ、私はビックリもし、焦りもし、

 

「とんでもないです。羊羹は大好きです」と返しました。

 

そうしたら、「何よりもありがたいお言葉」と。

 

まさに、「子ども科学電話相談」のとおりになりました。

 

その友人というのは、

 

私が新卒で就職した会社の上司です。

 

80歳を越えています。

 

私はその人に、けっこうイジメられていたのですが、

 

不思議なえにしで、今では私を応援してくれています。

 

羊羹は、嫌いではないのですが、

 

糖質&カロリー制限をしている身。

 

積極的に食べたいとは思いませんが

 

大切に味わいたいと思います。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ