長くドイツの首相をつとめたアンゲラ・メルケルさんは

 

ジャガイモのスープが大好きだそうです。

 

「ジャガイモの鍋をかき回している時は、自分が首相であることも忘れる」

 

と言ってらっしゃいました。

 

私も、連日、鍋をかき回しています。

 

・甘夏ジャム

・柚子ジャム

・甘夏ピール

・フキ味噌

 

いくつかの工程があり、

 

鍋をかき回すというのは、

 

最終工程です。

 

どんな作品に仕上がるのか、

 

ワクワクするとともに、

 

焦がしてしまったら、

 

これまでの努力が水の泡、という緊張感もあり、

 

ひたすら集中します。

 

おのずと、ほかのことが、頭から出て行き

 

頭が軽くなります。

 

それに、新しいアイデアを思いつくことも。

 

やらなければいけないことが、たくさんあって、

 

鍋をかき回している場合かよ、

 

って思うこともありますが、

 

作業療法のようなものでもあり、

 

「やりすぎ」になることだけは注意して

 

当分は、お鍋と仲良くやっていこうと思います。

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット