一昨日の、怖いような強風で

 

柑橘が、大量に落果しました。

 

甘夏と柚子が、それぞれ30個ほど。

 

↓ その一部

 

ジャムとピールづくりに励んでます。

 

皮をゴシゴシしてから

 

↓ カットして、ゆでているところ。

   (右の鍋は、甘夏の搾りかすのジャム)

 

↓ ゆでたあと、水にさらしているところ

 

↓ 水にさらした柚子の皮と、実を合わせて加熱したもの。

 

↓ 甘夏の皮と、搾った果汁を合わせて加熱したもの。

 

今日は、ここまで。

 

つい、欲張ってしまいがちです。

 

好きでやっていることも、やりすぎると、

 

ストレス因になります。

 

昨日は、風も弱かったのですが、

 

今日はまた、昼前から、ものすごい風です。

 

たぶん、大量落果していると思いますが、

 

「柑橘しごと」も、やりすぎないようにしないと。

 

今の悩みは、お鍋が足りないこと。

 

特に、大鍋がね。

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット