フルーツスイーツづくりは

 

原料が、ただで手に入るので

(砂糖とガス代は、かかるけど)

 

良い趣味だと思います。

 

さて、甘夏ピールを作るとき、

 

できてしまう「搾りかす」。

 

(みかんの皮をむいてから、搾ります。)

 

これまでは、私が食べてましたが、

 

これだけでジャムにできないかと

 

トライしました。

 

この、みかんの小さなつぶつぶ、

 

正式には「砂瓤(さじょう)」というのだそうです。

 

砂瓤だけだと、ペクチンが少ないのか

 

とろみが出ず、ショボショボなので、

 

皮と種を一緒に煮るなど、ひと工夫?。

 

一晩おいて、皮と種を除いてから煮詰めました。

 

なんとか、ジャムっぽくなりました。

 

↓ こちらは、ピールのほう。

 

捨てたのは、使用ずみの種だけで

 

丸ごと利用しています。

 

作り置きしてある柚子ペースト、

 

フキ味噌と一緒に

 

「春春セット」にしてプレゼントしました。

 

なかば強引なのですが、

 

贈った相手は、お菓子づくりが得意なので、

 

なんとでもアレンジしてくれるでしょう。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット